MercurySyscomトップページ
18
Dec

2画面タッチタブレットPC 「ICONIA」

小ネタ

先日、エイサーが2画面タッチタブレットPC 「ICONIA」を発表しましたね。

cd5288e4.jpg

Winodws7の新機能、Windowsタッチが発売当時の期待値よりも
イマイチ?な印象を個人的には受けていたのですが
スマートフォンの普及率も上がってきたので、今後浸透してくるのでしょうか?

2画面がタブレットと言う事は、キーボードが不要な場合には
アプリやコンテンツを広域で利用できるメリットがあるので
その点を考慮した、今までと違ったインターフェイスを
ソフト開発サイドがどう設計するかがポイントになりそうですね。

2011年2月以降の発売で
価格は14万円前後と、イノベーターにはリーズナブルで嬉しい設定。
それなりに話題になりそうな予感はあります。

これを受けてAppleは動くのでしょうか?
Mac Book Air 2画面タブレット版とかでたら、売れちゃうんだろうなぁ


by Shuji 2010年12月18日 23:08 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
30
Nov

小ネタ

ここ数年毎年のように秋葉原の有名PCショップ倒産のニュースが流れている気がしますが、
つい先日も老舗PCショップのT-ZONEが廃業になってしまいました。
PCパーツに1番お金を使うのはゲーマーと言われていましたが、
今では海外のゲームもPCより家庭用ゲーム機が主流になっていますし、
キラーソフトになるのではといわれたFF14も評判が芳しくないようで・・・。
私も学生時代の趣味がPCゲーム(主に海外のネトゲ)だったのでバイト代のほとんどをPCパーツに費やしていましたが、
最近は昨年末買ったwindows7とSSDぐらいで以前に比べてPCにお金を使うことがなくなったなと改めて実感しました。
今年の初め頃Googleが3年以内にデスクトップPCは衰退しノートPC・スマートフォンへととシフトするという予測をしていましたが
思ったよりも早く脱PC時代は来るのかもしれません。

by fukuda 2010年11月30日 11:41 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
08
Jun

iPhone 4

小ネタ

先日、発表されましたね。
個人的にはそれほど追いかけてはいないんですが
いたるところで話題になってるので、ちょっと触れてみようかと。

iphone4.jpg


デザイン的には賛否両論の様子。
両面ともフラットになったのは個人的には好みです。
さらに、9.3mmという薄さは魅力的ですねぇ
ただ、ボタンは押し感次第ですが、ちょっと安っぽい印象。

何よりも、少し前に「次世代iPhone デザイン流出??」
と話題になっていたものがほぼそのまま出て来た事に
ビックリしましたけど・・・やっぱ自作自演なんですかね?w


カメラは両面搭載、さらにズーム機能も付いたとの事。
これは欲しかった!個人的には高評価です!!
LEDフラッシュも搭載のようなので
これで通常のカメラ付き携帯と勝負できる感じですかね?

ちなみに、twitterで
iPhone 4 Flash実装!!」なるツイートを発見しビックリしたのですが
LEDフラッシュの事でした・・・まんまと騙された・・・
絶対にWEB制作関係者の仕業ですねぇ 悪意を感じますw


制作関係者の流れで話をすると
ディスプレイの解像度が640×960ピクセルと4倍になったとの事で
グラフィックは素晴らしい物になる期待はあるものの
対応サイトの制作にまた手間がかかるなぁ・・・
と、やれやれな部分もあるのが正直ですね。


機能面で注目すべきは、やはりマルチタスキング
複数のアプリをサクサク切り替えられる機能ですが
これは今までイライラしてた人も多いと思うので、期待度高いですよね。
ただ・・・iPhone 3GS以降でないとOSをアップデートしても実装されないそうです。
自分が使ってるのは3G・・・ガッカリです。

ちなみにアップデートは6月21日からの予定。


アップルはプロモーションも上手なので
iPadに引き続き、かなり期待度・注目度は高いようですが
一部の有識者からは

【改善(バージョンアップ)】としては十分評価されるものではあるが
今までのアップルの発表と比較すると【革新(サプライズ)】には欠ける。

といった、厳しい意見もあるようです。
まぁ、それだけ期待値が高い証拠という事ですかね。


さて、うちのスタッフで購入する人はいるんですかねぇ?

あ、ちなみにiPadは会社で購入が決定したようなので
後日、誰かからレポートあるかと思います。

by Shuji 2010年6月 8日 18:28 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
13
Apr

ママ名刺

小ネタ

今月8日より、うちのチビも無事に幼稚園児となりました。
登園2日目より、教室を脱走したり、先生の話を聞かず一人で遊んでだりと
早速、ブラックリスト入りしているようですが。。。^^;

とりあえず、幼稚園に通ってる間、嫁さんも時間が作れるようになるかと思いきや
同じ園バスのお母さん方と停留所での情報共有や、父母会等でいろいろと忙しいそうです。

で、先輩ママより最初にアドバイスされたのが
「ママ名刺を作った方がいいよ」

これから連絡先を交換する機会が増える事と
誰のママなのかを覚えてもらうのに、必須アイテムなんだそうです。
言われてみれば、ドッグランでは愛犬名刺というのがあったり
会社の名刺とは別に、mixiIDやTwitterアカウントを記載した
プライベート用名刺をもつ社会人も多いそうなので
当然と言えば当然ですね。

「と言う訳で、よろしく!」と簡単にお願いされてしまう訳なんですが^^;
一応、デザインに携わる仕事をしているからには
どっかに落ちてるテンプレに、情報流し込めば。。。ってのはどうかと思うのと
やるからには、素人には負けられん!という妙なプレッシャー?対抗意識?から
アレコレと多少時間をかけて作ってみたんですが
嫁さんの感想は「そんなに凝っても、誰も気付かないよ?」

Σ( ̄Д ̄;)ガビーン

。。。これだから、金を払わないクライアントは嫌いです。

とは言え、日頃業務に浸ってしまっている自分にとって
嫁さんの意見は一般ユーザーとして参考にもなるので
今回も「自己満足でした」と真摯に受け止める事にしますw


誰か、気付いてくれるといいなぁ と願いつつ。。。

by Shuji 2010年4月13日 19:18 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
27
Jan

ダイエットはじめました

小ネタ

いつもセミナー系のエントリーばかりですので、たまには個人ネタを。

わたくし34歳、細木数子の六星占術でいうところの水星人がズバリ言っちゃいますが、
1月からダイエットを始めました。

その理由は、、、

・迫る健康診断が恐い
・はけるパンツの本数が少なくなってきた
・腰回りの見た目がいかんともしがたくなってきた
・クライアントさんに、「太りましたね」と指摘された

という30代中盤の悩みもありつつ、真の目的は、プライベートでやってるテニスを
「もうひと花咲かせる」ためなのです。

ご存じの方も多いと思いますが、私は以前テニスコーチを生業としていた時期がありまして、
普通の方に比べればボチボチ動ける方だと思います。
ただ、既にテニスを始めて20年。肉体的、運動神経的に、もうあまり技術の向上が期待できない状況にあります。

週末にテニス仲間であつまりワイワイやるのも楽しいのですが、そろそろ新しい刺激を求めないといけないなと、ここ1~2年、体が動かなくなって満足できるPlayができなくなったら、もうテニスは終わりにしようと考えていました。

ということで、満足できる動きができるかどうかを試す場として、試合(草トーナメント)に機会を見て出ているのですが、これが理由のハッキリしない勝ったり負けたりの中途半端な成績で、どうにもこうにも判断がつきかねます。

ここでダイエットの話しがでてきます(長いよ)。

弛んだ体を引き締め、適正体重に戻したらどうなんだろう?と思うわけです。
まだいけるのか?もうダメなのか?それを見極めるため、代謝の高い寒い時期にきっちり体を作り直して春のトーナメントを迎えようと、そういう魂胆です。

で、私のダイエットメニューが以下です。

・筋トレ×週3
・1日の摂取カロリーは1800kcalまで

これだけです。

有酸素系の運動は時間もかかるし、どうも根気が無くて取り入れていません。筋肉を増やして基礎代謝を高め、入ってくるカロリーより使うカロリーを多くするだけ。(とかなんとか言いつつ、今日、クアアイナで1700kcalもあるアボカトバーガーセットを食べたのは秘密です)

でもこれで良いのです。基礎代謝を高めることはリバウンドリスクを減らし、体温が上がることで病気も防げます。

あとあと、体重コントロールに良いと言われる食べ物やサプリは積極的に試します。

サプリマスターの「サプリ塾」

このブログは内容がディープで、何かスポーツをやっている方であれば、何かしらヒントがあると思うのでオススメです。

さて、肝心のダイエット結果ですが、既に1.8kg減(1/25現在)となっています。
とはいえ、これは水分が殆ど。ダイエットを始めて数日で体重が落ち、「おぉ、自分天才!」と、勘違いしやすいワナなので皆さんもご注意を。ようやく本来の意味で効果が出始めるのは、8週間後を目安にしてみて下さい。

長々と書き連ねてしまいましたが、2010年、無事に趣味は次のステージへ引き継げるのかどうか自分自身も楽しみにしています。


あ、ちなみに次の趣味候補は、ゴルフか楽器かなァと考えています。
凝り性なので、たぶん上手くいくと思うんですよね。

by hisatomi 2010年1月27日 01:50 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
21
Jul

2重の虹を見ましたか?

小ネタ

「2重の虹」見ましたか?
19日(日)の夕方でしたが、カメラを持っていたので撮りました。

PICT6600.jpg

ブログ検索してみたら、結構見た人が多かったみたいですね。

良く見ると「2重」になってます。


「2重の虹」は色の順序が内側の虹と、外側の虹で反対になっている様です。

ちなみに「2重の虹」をみると、再びその地に戻ってくるという意味もあるらしいです。

by sunami 2009年7月21日 21:32 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
30
Jul

モバイル版Yahoo!検索のクローラー情報公開

小ネタ

デザイナーNです。

現在、PCだけではなくモバイルでも
検索エンジンが使用され、日に日に利用者も増え、
その制度を高めていってる様に感じます。

モバイルサイトではIPアドレスでもアクセス制御を
実施されているサイトも多いと思いますが、
クローラーのIPアドレスも含め、
現在モバイル版Yahoo!検索のクローラー情報が
公開されているようです。

気になる方はこちらをどうぞ

by nakagawa 2008年7月30日 21:52 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
30
May

Mobile ダイエット

小ネタ

mobile.gifようやく札幌も暖かくなり、
これから夏に向けて楽しいことがいっぱいで浮かれています。

たとえば、バーべーキューとか、ビアガーデン、
野外音楽イベントなどなどありますが、
ついつい楽しいと飲みすぎてしまったり、食べ過ぎてしまい、
体調を壊してしまいますよね。

そんな日々の体調管理をしてくれるのが、このサービス!!

『モバイルダイエット』

朝・昼・夜の食事を記録すれと自動的に、
摂取カロリーが計算され、
そして、その日にした運動を記録すると、
自動で消費カロリーを出してくれます。

また集計結果から、不足している栄養バランスを考慮して、
季節に合わせた献立を表示することもできます。

モバイルからもできるので、これを使って、
日々の体調管理を行って、暑い夏を乗り切りましょう!!

by saito 2008年5月30日 16:16 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
29
May

ドコモ 906シリーズ

小ネタ


先日、ドコモから新機種の906シリーズの発表がありました。


今回の目玉は「ワンセグ」「FOMA ハイスピード」などではなく、
オールラウンド動画ケータイ』が一番だと思っています。

自分が使用してます905シリーズはYoutubeが対応してますので、
寝る前に布団の中で楽しんでいたります。

その他には、やはりネットではないかと個人的には思ってます。
FOMA ハイスピードですので、
重たいページもサクサク閲覧可能ですし、
最近の機種は1ページ内の許容量も大きくなりつつあります。


しかし、携帯でネット閲覧するときは、
自分もそうなんですが携帯でネットするときは大体暇つぶしですが、
これからは買い物をすることも多くなりそうです。

・・・と使う側からみるとドンドン便利になっていきますが、
制作側からすると新しい技術が出ることは楽しみであり、
大変でもあります。

新しい技術が出た時は、
ASPを使用するのが良いとおもいます。

携帯のASPをお探しの際は ASPナビ


by nakao 2008年5月29日 23:30 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
12
May

観光とWEB

小ネタ

ディレクターTです。
先日、地元の知り合いが東京に遊びにきた。
とりあえず居酒屋に入り、色々な会話を交えた後、
明日の東京観光で、どこに行ったら良いか?という話になりました。

町の情緒と観光を楽しむなら浅草
東京センスに触れたいのであればミッドタウン
流行りにのるのであればアカサカサカス

と、リスト化してみたものの、友人にはなかなか響かない。
どうやら目的のつかめない東京訪問らしく、何がしたいというわけでもない。

目的がなくてもそれなりに楽しむことは出来るが、
やはり何かゴールがあった方が観光を有意義に過ごせたかもしれない。


よくよく考えると、目的意識を持つことは、何事にも通じていて
WEB制作という視点で考えてみると、特にこの目的の部分を明確化してあげないと
キレイに整ってはいるが、成果の出ないサイトに仕上がってしまう。

認知向上、コンバージョンアップ、売上アップ、会員数増加、ブランディング、
などのように、まずは軸を固めて、そこから施策を施すことが大事だと思う。

というわけで、今度、友人が訪れる前には、事前のヒアリングをベースに
観光の目的を明確化させてあげて、満足度を高めてあげようと思います。

by tomatsu 2008年5月12日 08:52 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
07
Mar

落とし物検索

小ネタ

先日、おサイフを落としました・・・しかもお気に入りのサイフ。
警察に届けたのですが見つかりません。

ネットで落とし物が捜せたら・・・
と思って検索したら、ありました。
「警視庁 落とし物検索サービス」


かすかな希望を抱いて検索をクリック。

さらに詳しく見る
by 2008年3月 7日 09:49 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
19
Feb

Google カレンダー

小ネタ

自分は打ち合わせの予定などは、
全てGoogleカレンダーで管理しているが、
一つ気になったいた点があった。

ネットが接続出来ない状況だと、
全てが閲覧出来なくなることになる。。

使い慣れたGoogle カレンダーを使いたい。。
しかし、いざという時に見られなくなるのは困る。

さらに詳しく見る
by nakao 2008年2月19日 22:14 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
16
Jan

懐かしのボードゲームのここ最近

小ネタ

懐かしのボードゲームも最近だとかなり進化をとげている様です。

最近の人生ゲームは、かなりリアルです。
自分の人生をそのまま人生ゲームにできるその名も「私の人生ゲーム」。
値段は36,750円(税込)と普通の人生ゲームの約10倍ですが、一生の記念と考えたら高くはない値段なのかも知れません。

私の人生ゲーム:
http://www.takaratomy.co.jp/products/myjinsei/


男子なら誰もが夢中になった野球盤。1番の魅力は「消える魔球」じゃないかなと思います。
そして、野球盤50周年の今年、なんと「新魔球」が登場しました。
藤川球児並に手元伸びる(というか跳ねる)恐ろしい魔球です。
スタンスも変えられるので、左右への打ち分けも出来そうです。
こちらは、5,220円(税込)です。

野球盤エース:
http://epoch.jp/ty/yakyuban/ace/

両製品とも、販売はこれからの様です。

by sunami 2008年1月16日 21:37 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
30
Oct

佐藤 可士和の超整理術

小ネタ

自分もつい、時代の流れに流されて、
一番売れていた、佐藤 可士和の超整理術の本を買いました。

整理術という表面的な言葉を読むと、
ただ単に身の回りの整理整頓だけかと思いきや、
情報の整理、思考の整理など、
なるほどな。とつい言ってしまうことが書かれてました。。

やはり、今をときめく佐藤 可士和さんが書くことだけあって、
問題に対する、視点の変換・思考の変換で、
問題をクリアにして行くことなどは参考にさせて頂きたいなどと
思いました。

そんなわけで、
後少し残ってますが、大変勉強になる本の1冊でした。


機会があれば是非読んで見てください。

by nakao 2007年10月30日 02:03 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
24
Oct

Googleがニコニコできないニコニコ講座

小ネタ

2007年9月25・26日に東京で開催されたウェブの未来を論じるカンファレンス「THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007」。

第一会場での最後を飾ったGoogleの動画広告に関する講演後の質疑応答では、Googleの子会社である動画投稿サイトYouTubeへの質問は無く、「ニコニコ動画についてはどう思うか」という質問ばかりに終始し、Google側にとってはとても苦々しい講演結果となりました。

Googleの講演なのに出てくる質問は「ニコニコ動画は~」「ニコニコ~」「ニコニコ~」・・・。

GoogleやYouTubeを差し置いて話題となった「ニコニコ動画」とは何なのか?
今回は初心者向けに簡単に紹介したいと思います。

さらに詳しく見る
by iseki 2007年10月24日 02:52 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
18
Oct

ハイテク過ぎてよくわかりませんorz

小ネタ

新しいi-pod(touch)が出て何週間が経ち、レビュー等もそろそろ揃ってきました。
それら見てると、携帯電話と音楽と3っつも4っつも持ってる人はおかしいとか、それぞれ別の方がいいとか、i-pod(touch)で言うところの電話付いてなきゃ意味ないとか、電池切れたら痛いだろとか、色々な意見が飛び交っててますね。

僕はそれぞれ、別々でも構わないんですが(電池がやっぱり気になる)。。
というか、なんでも一緒になってたら訳分からなくなりそうです。
でも、日本もネットが繋がるところがもっと増えると、i-pod touchも使いでがありそうですね。
頑張ってほしいです。イロイロと

by 2007年10月18日 19:37 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
11
Oct

お茶の間の主役は?

小ネタ

ブラウン管テレビが登場して、50年。
登場以来、お茶の間はテレビの独壇場です。


近頃、インターネットが普及しているらしく
徐々に頭角を現してきています。
しかし、まだまだ及ばないようです。


テレビのフィールドを利用して、
大きく台頭してきたのがゲーム機です。
そして最近、お茶の間界隈でよく耳にするゲーム機が、
任天堂の「Wii」です。

さらに詳しく見る
by tomatsu 2007年10月11日 13:13 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
19
Sep

ディスコーディスコー

小ネタ

ネガティブ評価多数の衝撃のデビューをしたMP3オーディオ「Rolly」ですが、
自分的にはその一生懸命な動きにかなりの好印象を受けました。

HPを見ると銀座のソニースタイルプラザで展示しているらしいので、
土曜日に実際に見に行ってみましたよ。

印象としては、かなり小さいです、
質感はモロ、プラスティックで微妙にラメがかかった塗装でした。

上のボタンをダブルクリックすると踊り出すようなので、とりあえず
おいてあるRollyをダブルクリック、

すると、一旦曲を中断して両脇のふたが閉まり
再び音楽がなり出すとともにいきなり踊り出します、
結構ハードに踊りますが、意外と曲とあっている様子なので
「あらかじめプログラムされているの?」と訪ねたところ
Rolly任せでランダムにやらせているらしいそうです。

ちなみにかかっていた音楽は、
何故かリッキーマーティン(郷ひろみもカバーしていましたね)

で、実際に買うかどうかは、、ちょっと微妙なラインです。
2万円なら買ってたかも。

(その動画をYouTubeにUPしときました。)

by okuyama 2007年9月19日 17:14 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
06
Sep

Google アースで台風情報

小ネタ

9月に入り夏の暑さも一段落したところですが、
今度は台風が盛んに発生する時期になりました。

Google アースでは台風情報をリアルタイムに閲覧が可能のようです。
(Google アースはソフトのインストールが必要です。)
http://earth.google.com/

Google アースにプラグインを追加すると、
下記のように現在の雲の位置が閲覧することが可能です。

google.jpg

中には進路や予定時刻も閲覧可能のプラグインもあるようです。

この時期には結構役に立つかもしれません。

by nakao 2007年9月 6日 02:43 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
04
Sep

代々木でランチ☆メールで簡単検索!

小ネタ

出先で、ランチに迷ったときには・・・
携帯サイトで探す?
えーっだったら、メールすればいいじゃん!

そんな感じの簡単ベンリなサービスです!


「a@itown.mobi」宛に「エリア」と「キーワード」⇒例:「代々 ランチ」をメール
すると・・・・

住所、電話番号、クーポンやくちコミの有無等の
店舗情報が検索されて、
それがメールで受信できるのが「メールde iタウンページ」。
詳細はこちら☆


ちなみに、「代々木 ランチ」でメールしたら

東中野、目黒が出てきました(T0T)
ランチに反応してる感じです。

もう少し細かな部分を検索して欲しいけど、
その内改善されると思いますので期待しましょう~!

by 2007年9月 4日 23:28 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM