MercurySyscomトップページ
30
Jul

セミナーレポ:今、知っておきたいウェブアクセシビリティの現状

セミナーレポート

2010年7月23日、NPO法人 ハーモニー・アイ主催の「あとで後悔しないために!- 今、知っておきたいウェブアクセシビリティの現状 -」セミナーに参加してきました。

セミナー内容は

  1. 発表間近といわれる新しいウェブアクセシビリティJIS規格(世界基準 WCAG 2.0に準拠)と、現在のJISとの相違点の確認
  2. 音声読み上げソフト利用のユーザーに実際にWEBサイトを閲覧していただいてWEBサイトの問題点を掘り下げる
  3. 動的なWEBコンテンツのアクセシビリティの動向やCMSの構築の注意すべきこと

などを2時間30分にわたり勉強させていただきました。

さらに詳しく見る
by iseki 2010年7月30日 08:33 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
18
Jan

Google Analyticsを活用する。 CSS Nite(LP8)に行ってきました。

セミナーレポート
lp8_banner.gif

ベルサール神田で行われた CSS Nite LP, Disk 8(LP8)に行ってきました。

参加者は満席の350名でキャンセル待ちが多数出るほどの人気イベントです。
今回のテーマは

「Google Analyticsを使ったWebアクセスログ解析とサイトへの反映」

さらに詳しく見る
by iseki 2010年1月18日 03:53 トラックバックTrackback (2) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
22
Oct

RCMS実践勉強会レポート

セミナーレポート

前回書き込みした記事 CSS Nite LP6「CMSリベンジ編」で興味をもったCMSの中の一つ、RCMSの勉強会が10月16日(金)に原宿にある株式会社シナップさんの地下会議室で行われるという噂を耳にしまして、早速参加してきました。

09102100.jpg

さらに詳しく見る
by iseki 2009年10月22日 02:17 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
29
Jul

セミナーに参加してきました:SEMを中心とした、費用対効果のあがるWeb広告戦略

セミナーレポート

セミナー風景

クロスメディア研究会主催の「Xover Night」にて、Gaba社をケーススタディとした
「SEMを中心とした、費用対効果のあがるWeb広告戦略」セミナーに参加してきました。

今回は、Gaba社の山根様に、SEMの中でもPPC広告(リスティング広告)に絞って、サービスを利用する上で大事なポイントについて説明いただきました。
弊社もPPC広告の代行サービスを展開していますので、他社さんがどのような戦略をとっているのか、とても興味深くお話しを聞かせていただきました。

ポイントは以下。

・購買プロセスがAIDMAからAISAS(※1)へシフト
⇒検索結果画面の重要性増加
※AIDMAの法則は1920年(大正2年)に提唱。その歴史に驚き!

・無駄なコストを掛けないための、指標(※2)の理解・把握・対応
⇒CPAを下げるためにはCVRを改善することが一番のクスリ
※具体的には、ランディングページと申し込みフォーム最適化で対応

・数千から数万のキーワードとそれに対応した広告タイトルやディスクリプションの運用
⇒ユーザーが求めるあらゆるキーワードを事前に予測することが重要
※膨大な量になるために、代行サービスやツールの利用で精度は高まる

PPC広告は性質上、閃きや勘に頼るものではなく、指標という数字に地道に向き合う種類の広告です。そのため、Gaba社も「指標に対する、理解・把握・対応」を奇をてらわずに行ってる印象を受けました。

とはいえ、数千から数万のキーワードをひねり出し、維持し、適切な情報を備えたランディングページを準備し、指標を理解した上で次の手を打つ、という一連の作業はなかなか難しいもの。

WEB広告代理店さんのサービスを利用すると、月額のキーワード運用費が最低30万円~50万円と結構な金額だったりするケースが殆どで、なかなか手を出しづらい。

マーキュリーシスコムでは、このような悩みを解決すべく、今回のセミナーでも語られたポイントが「何故重要なのか?」といった基本的なレクチャーから、あらゆる規模の会社様でも気軽に始められる低コストと安心のサポート体制を備えたPPC広告(弊社ではキーワード広告と表現)をご提供しております。

ご興味が少しでもあれば、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。


【用語説明】
※1「AISAS」:株式会社電通の登録商標
※2「指標」:KPI[key performance indicator(ケイピーアイ / 重要業績評価指標)]
リスティング広告では、主に、imp(検索数)/Cost(料金)/CTR(クリック率)/CT(クリック数)/CPC(クリック単価)/CVR(申し込み率)/CV(獲得数)/CPA(獲得単価)を指します。

by hisatomi 2009年7月29日 21:35 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
08
Jul

CMSを比較する。CSS Nite LP, Disk 6(LP6)に行ってきました。

セミナーレポート
lp6-logo-160-2.gif

ベルサール西新宿で行われた CSS Nite LP, Disk 6(LP6)に行ってきました。

今回はCMS各社がMTに替わるべき自社製品とWeb制作に活用できるCMSのあり方についてプレゼンやパネルディスカッションを行うイベントです。

総勢260名ものWEB関係者を前にしたプレゼン合戦というスタイルと、またCMSを比較検討できるイベントもなかなか無いので会場の熱気も強く6時間という長丁場ながら退屈も眠気も起きずに最後まで楽しく参加できました。

MT以外のCMSを物色するのはなぜ?

(そもそもなぜMTじゃダメなのか?)

さらに詳しく見る
by iseki 2009年7月 8日 01:16 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM