MercurySyscomトップページ
15
Mar

新・火狐

その他

遅ればせながらですが、おなじみのブラウザFirefoxを最新の3.6に更新しました。

噂によれば、今回は特にパフォーマンスの速さが期待できるとか。
確かに今までの3.5の頃は、環境によってはFLASHが何分も読み込み中になってしまったりでいらいら気味になる事もしばしばでしたが・・。

3.6で試してみると、確かに読み込みもスクロールもスムーズでまずまずといったところでしょうか。
この調子でブラウザシェアを徐々~に増やしていけるのか静かに見守っていきたいですね。

3月に入ってから、旧バージョンのFirefoxのユーザーに対してアップグレードを
促すポップアップが表示されるようになったので、まだの人はぜひ更新してみてください。

by hori 2010年3月15日 00:22 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
22
Jul

セミナーに参加してきました:TCPL公開講座「変わる広告、メディア、コンテンツ」

WEBニュース

セミナー風景

東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ(TCPL)にて開催された、公開講座「変わる広告、メディア、コンテンツ」に参加してきました。

メディアやコンテンツの最前線で活躍するプロデューサーの方々に、各業界の動向と今後の業界予測、変貌するコンテンツ業界で求められるプロデューサー像についてのお話しがメインでした。

なかなか聞き慣れない「コンテンツプロデューサー」というキーワードですが、簡単に言えば、コンテンツビジネスをプロデュースできる(=海外でのコンテンツのマネタライズなど、ビジネスとして緻密な作業をコントロールできる)人材ということのようです。

海外へのコンテンツ進出といえば、弊社は、AKIBA TODAY という、「アキバから世界へアキバ文化を情報発信するサイト」を運営していますので、興味深くお話しをお伺いしました。

驚きだったのは、「日本という国は、アニメやポップカルチャーなど優秀なコンテンツを持っているにもかかわらずコンテンツを売るには世界で最もネガティブな国」だということ。

これは、もちろんコンテンツプロデューサーの不在もありますが、海外での権利侵害時における著作権保護の救済手段がなにひとつ整備されていないなど、行政の役割も大きい部分であるということのようです。アニメやポップカルチャーと行政という組み合わせは、意外な気がしました。

WEBプロデューサーの私としては、同じWEB制作会社であるクロスボーダーズ青木さんの、「今後のWEB広告業界は、成果報酬型へのシフトが加速」という部分のお話しが興味深かったです。

例えば、リスティング広告ひとつとっても、今までは、CPC(コスト・パー・クリック)が基本の考え方でしたが、今後、CPA(コスト・パー・アクション)という、「ユーザーが広告をクリックし、更にそれが購買などの具体的アクションに至った際にコストが発生」という考え方の広告へシフトするようです。
Googleが、海外でこのCPAベースの広告ネットワークの試験を開始していますので、今後この流れはメジャーになりそうですね。

私もWEBプロデューサー&メディア運営者として日々気付くことが多くなってきている、「測れる・実数・コミット」というWEBならではの部分の重要さを、改めて認識したお話しでした。

日々の業務に追われると、書籍や専門雑誌ばかりに情報を求めることが多くなってしまいますが、やっぱり生の情報は勉強になります。今回、セミナー開催のノウハウに関してもこっそり勉強させていただいてしまい、有意義な時間を過ごせました。

WEB制作会社のプロデューサーとして求められるスキルは無限大です。日々精進あるのみですね。

by hisatomi 2009年7月22日 00:03 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
01
Apr

iPhone「魔」デコ

その他

こんばんわ。メディア事業部の北川です!

社用携帯としてのiPhone導入から2週間・・・。

ずっと、『デコりたい』欲求にかられていたわけですが、
ふふふふ。遂に、デコっちゃいましたYO!www

じゃーん。

090401_iphone2.jpg

魔改造ならぬ、「魔」デコ。

こちらは、デコ師にお願いしたわけではなく、
秋葉原のコトブキヤさんで、デコレーションシートを見つけたので
それをペタっとしただけです。

090401_iphone1.jpg

うーん。ピッコロさん(ドラゴンボール)仕様で大満足ですw

使うとこんな感じ。

090401_iphone.jpg

ちょっとダサいwwww

取り急ぎ、ご報告でした~。

by kitagawa 2009年4月 1日 19:23 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
18
Mar

社用携帯にiPhone導入

その他

こんにちわ、メディア事業部 北川です~(^^

昨日、当社にiPhoneがやってまいりました。

外出していることが多い営業職用に
トータルで6台到着。
iPhone マウンテンww

090318_iphone1.jpg

これで、外でのメールチェックもスケジュール管理も
楽チンになりますね!

090318_iphone2.jpg

by kitagawa 2009年3月18日 15:42 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
16
Mar

札幌オフィスの家具、到着

その他

こんばんわ。メディア事業部の北川ですー。

閉鎖と相成りました札幌支社ですが、
本日、札幌オフィスからのお荷物が引っ越してきましたー!

090316_ひっこし1.jpg


会議室1/4程度で収まってしまい、
思ったより多くなかったなあと感じました(・∀・)

090316_ひっこし2.jpg

近々、荷解きしなきゃですね、み・ん・な・で!!

by kitagawa 2009年3月16日 19:28 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
13
Mar

一足お先にホワイトデー

その他

メディア事業部の北川ですー。こんばんわ。

今日は、一足早いホワイトデーのお返しをいただきました!うほっww

■弊社スタッフ 堀川さんより
 生チョコトリュフ((´^ω^))

090313_kita1.jpg

 あづみ野にあるお菓子工房さんが作っている
 生チョコの中に細かく砕いた栗が入っている
 トリュフです。おいしかったああああ。あと8個はいけるw
 さすが、元板前!!ごちそうさまでした(・∀・)

090313_kita2.jpg


■弊社 男性陣より
 グラマンシーニューヨーク お菓子セット

090313_kita3.jpg

 こちらは、ニューヨークスタイルの人気スウィーツショップこと
 「グラマンシーニューヨーク」のお菓子詰め合わせ。
 限定ということで、苺フレーバーのチーズケーキ入り!
 箱もビビッドピンク×黒でかわいいです。
 しっとり、ふかふか、こちらも美味しく頂きました(゚∀゚)
 ※あ。ちゃんとスタッフ皆で分け合いましたよw

090313_kita4.jpg

 みなさん、そして高島屋まで走って買ってきてくれた角南さん、
 ごちそうさまでした!

by kitagawa 2009年3月13日 21:15 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
10
Feb

健康、大事ですよね。。。

その他

こんにちわ。アキバの北川ですー。

昼=コンビニ弁当、夜=酒の食生活を繰り返していたところ
体に異変が・・・Σ(゚口゚;

全身じんマシーン発症!!!!!(わお)

ということで、マイカラダを気遣ってコンビニ弁当をストップ。
金魚カフェでランチを取ってきましたあ。

kingyo1.jpg

超お天気が良かったのでお外のテーブルでご飯を食すことに・・・。
おひさまポカポカで気持ちよすー。昼寝したああああい。゜゜(´□`。)°゜。

kingyo2.jpg

なんて思いつつ、カレーを食べておったところ、猫じゃ!猫!!
猫がきたぞーーーーー!!!!!!

kingyo2.5.jpg

てか、超物欲しそうにこっち見てたので
「こ・れ・は、北川の飯!!絶対にやらん!やらんぞー!!」とけん制。
猫、諦めて寝る。
飯、ウマス!!!

と、まあ、そんなこんななランチタイムでした。

あー。こういうのホント、大事。日光を浴びる時間、超大事!

みなさんは、日光、浴びてます?

by kitagawa 2009年2月10日 15:37 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
13
Aug

札幌→東京 出張です!

その他

札幌支社の齊藤です。
8月6日~10日まで東京本社に出張で行ってきました!

20080809123222.jpg

さらに詳しく見る
by saito 2008年8月13日 15:25 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM