MercurySyscomトップページ
12
Apr

MTで当月のカレンダー表示

MovableType
最近の案件で、サービスページ内にてスケジュール表を表示する話がありました。
MTを利用するのが最適と判断したので、構築を行っていたのですが構築をしていくと、MTの仕様に沿わない様々な問題が発生してしまいました。
MT4.1以降になって追加されたタグを利用することで解決出来たので、その、解決のための手順を記載しておきます。

さらに詳しく見る
by okuyama 2010年4月12日 18:30 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
05
Apr

CMSに望むこと

MovableType

昨年開催されたCSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」等のCMS(コンテンツ管理システム)のイベントやセミナー、またCMS機能が強化されたMovable Type5が出荷されるなど、最近では超低価格帯とも言える10万円前後のCMS市場が盛り上がりを見せてきています。

低価格帯だけでも非常に多くのCMSが出てきて選択肢が増えた半面、どのCMSが制作側もクライアント側も幸せにできるのか?
どのCMSを選ぶべきか?判断の見極めが難しくなってきています。

CMSによって軽量化に特化していたり、ASP、SaaS方式で提供しているなど様々な特徴があり、一概にどこが良い・優れている、など簡単に比較できない状況になってきたので、"比較する"という面ではなくて"どのCMSであろうとも標準で備わっていて欲しいこと"という方向で少しまとめてみました。

さらに詳しく見る
by iseki 2010年4月 5日 03:40 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
20
Jun

Movable Type 4 のアップデート主要機能項目

MovableType

いよいよMovable Type 4がリリースされたようです。
今日メールで無償バージョンアップの通知が来ていたのですが、相変わらずサイトが重いようでなかなか確認出来ませんでした。

ざっと、見た感じの主要な機能項目を上げておきます。
(つつきを読むで記載しています。)

さらに詳しく見る
by okuyama 2007年6月20日 00:14 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
09
Apr

WYSIWYG編集プラグイン TinyMCEforMT でShit_JISで表示崩れ

MovableType

MTのプラグインでWYSIWYG編集に対応するものがいくつかある。
(「WYSIWYG」とは、見た通りのものが得られる、の意らしい)

このプラグインを入れると、エントリーの編集がまるでWordのように
自由にレイアウトや表、画像などを入れることができるようになる。

HTMLのタグ打ちが出来ないひとには、全く持って便利なツールで、最近は大手Blogの管理ページで
使われているのが多いですね。

HTMLの知識が少ないクライアントが管理するため、このツールが最適と思いプラグインをインストールしたのですが、いざエントリーの編集画面にくると、便利ツールのアイコンの表示が崩れておかしなことになってしまった。

さらに詳しく見る
by okuyama 2007年4月 9日 21:24 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM