MercurySyscomトップページ
30
Jun

read between the lines.

WEBディレクター

好きな言葉の一つです。

「言外の意味を読み取る」といった意味です。

クライアント様にヒアリングでお伺いする際に
じっくりと、その声に耳を傾けます。

次に、クライアント様のビジネスと
お声がけいただいた経緯についても
なるべく詳細にお伺いするようにしています。

私どもは基本的にはウェブサイトの制作業を
行っておりますが、
ご提供するソリューションのゴールは
常にクライアント様のビジネスを、よりWINにすることです。

作って、納品すればいい、ではなく。

クライアント様に本当に「ありがとう。お願いしてよかったよ。」

と、言っていただけるように。

今日も、明日も頑張ります。

by mutou 2010年6月30日 15:30 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
03
Jun

法整備と現実

WEBディレクター

ディレクターTです。


最近、お客様との打ち合わせの時によく「迷惑メール」について聞かれます。
対処としては、クライアント側メールソフトやサーバ側でフィルタリングをかけることをお勧めしています。
それでも生命力のある迷惑メールは、シレっと受信フォルダに顔を出してきます。

この様に、現場レベルでは対策に躍起になっておりますが、さて国レベルの法整備は進んでいるのでしょうか???

さらに詳しく見る
by tomatsu 2008年6月 3日 19:33 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
14
Jul

現代建築家がデザインしたカップ

WEBディレクター

「現代建築家がデザインしたカップ」
こんな記事をみつけました。

”なぜ、建築家なのか。それは理念と哲学、独創性を追求する建築は、プロダクトデザインの原点であるため。”
らしいです。

そのサイトはこちら

建築家は家の設計をする
私たちはwebの設計をする

何か共通する部分がありとても気になった記事です。

建築家は何を考えて設計するのだろう・・・。
ちょっと調べてみました。

さらに詳しく見る
by 2007年7月14日 01:17 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
26
Mar

マーキュリーシスコム 新しい取り組み

WEBディレクター
世界フィギアで優勝した安藤美姫さんも
感謝の言葉で、コーチやファンの方、そして励まされたサイト名を 言ってました。


WEBサイトもどんどんフツーな物になったな~と実感しつつ 世界一に感動してました。


マーキュリーシスコム初の支社を設立しました。
札幌の大通りです。
札幌には優秀なクリエータが多いなと日頃おつきあいして いただいてる方々を見てておもってました。

実際に社長と札幌でのデジハリクリオ(卒業生作品紹介)に 参加してみたところ、即戦力なスキルのクリエーターが 5名くらいいました。
早速声をかけ、2名現地採用で先週から働いてもらっております。

東京オフィスと札幌オフィスをWEBカメラで双方に見れるように して一体感を醸し出しております。 通話も音声メッセなどで通信費ゼロを目指しております。

4月からはもう一人加わり3名になります。


リソースも一気に広がり、なんか楽しいことができそうです。


by hosokawa 2007年3月26日 17:31 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
06
Mar

ASPなど三文字英語の奥深さ

WEBディレクター
仕事の商談や社内会議、同じ業界の人たちと話す時に欠かせないのが
「三文字英語」です。

よく耳にするのが、CGIやPHP、ASPです。
これは開発言語やシステムサービスを表してますが
他にもたくさんの「三文字英語」が入り乱れます。

しかし当たり前に話をしてましたが、会社に新人が入ることで
気づかされます。

新人「あの~ さっきのミーティングは何を話してたのかわからなかったです。。」
自分「ああ どこがわからなかった?」
新人「はい 接続詞はわかりますが、三文字の英語が何を表してるのか」
自分「じゃあ ひとつずつ覚えていこうか」
新人「はい!」

 

結局、最初に覚えた「三文字英語」は MTG でした・・

新人はこれからASP,CGM,API,SNS,SEO,SEM・・・・・

がんばって業界人!?になってほしいです。(^^

ASPはとても便利ですが、同じようなものがたくさんあって
料金も同じくらいだしな~ 
そんな思いから、ASPの紹介サイトを作っては! と社内企画により
構築運営している ASP navi

開発者さんの話もインタビューしてます!!

お茶の水で CCP と書いてある看板発見!!
新しいIT用語かと思いきや・・・

 

 

 

なんとカルビクッパとのこと。。。。

 

 

 

「三文字英語」の奥深さを知りました。

by hosokawa 2007年3月 6日 10:48 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
06
Dec

企業サイトのリニューアル

WEBディレクター
毎日、WEBページを制作している関係で WEBページ、webサイトにいい意味でも悪い意味でも 慣れてしまっています。 そんなことを考えさせられる案件がありました。 某企業のオフィシャルサイトのリニューアルだったのですが、 プレスリリースも無かったのですが、公開初日に9万PVを記録! リニューアル前は2万前後だったのですが、一気に増えました。 クライアントさんにも大変喜んでいただき、満足していただきました。 そんなに見てもらえるサイトを作った充実感と満足感がありました。 今回の案件でたくさんのことが勉強になりました。 クライアントからは社内調整もお願いされてましたので、 この案件に付っきりになってしまったが 大変勉強させてもらいました。 たくさんのクライントの社員の方と仲良くなれましたので それが何よりもの成果でした。 今後もユーザーを飽きさせないように、コンテンツ提案をしていきます。
by hosokawa 2006年12月 6日 11:26 トラックバックTrackback (13) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
29
Nov

スケジュール管理用ガントチャート 「がんすけ」

WEBディレクター
今までスケジュール管理にエクセルを使ってガントチャートを付けていたのですが ・日付が自分で設定しなければならない ・休みの日を自分で設定しなければならない ・タイムラインにチャートを図形で入れると行を増やしたり減らしたりしたときにおかしくなる など、どうも使い勝手が良くない MicrosoftのVisioも考えたが、試しに使ったがいまいちだった で、発見したのが「がんすけ」なるガントチャート作成専用ツールだった。 さらに詳しく見る
by okuyama 2006年11月29日 14:46 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
25
Oct

先輩からのアドバイス

WEBディレクター
まだまだ若輩ディレクターの私は、 業務上での困難がいろいろとあります。 例えば、複数の仕事が重なって 突破口が開けず苦しんでいた時、 良い仕事の進め方を教わりました。 それは、 単純に「嫌」な仕事からやる事。 仕事のボリュームに関わらず「嫌」な仕事から 片付けていくと、 気分的にはかどってきた気がしました。 そういう訳にはいかない場合もありますが… 仕事を円滑に進めなければならない webディレクターの業務を行う上では 良きアドバイスだったと思います。
by sunami 2006年10月25日 23:59 トラックバックTrackback (2) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
21
Sep

WEBサイトリニューアル満足!

WEBディレクター
WEBって最近2年以内にリニューアルがきて、制作会社としてはありがたい話です。 日々進化していくWEBの情報を受けとめながら、クライアントさんにより良いものと 提供する気持ちでMS(弊社)スタッフががんばってます。 最近リニューアルしたサイトでは、cssでのコーディングはもちろん、情報設計、ラベリングまで 提案させていただき、いいサイトになったと思います。 この案件自体にキャッチコピーを付け、スタッフ4名で共通認識で制作いたしました。 今回のキャッチは『満足!』です。 ・クライアントの満足! ・リピートユーザーの満足! ・新規ユーザーの満足! ・弊社スタッフの満足! とにかく皆さんが満足できるサイトを目指して制作させていただいた 結果、制作者が大変満足いったサイトになりました。 この案件は成功したと自負しております。 ここに係わったスタッフ、(奥山、上岡、細川、高崎) ここでサイトを紹介できないので残念ですが、 またこういった満足できるサイト制作を出来るよう ディレクターがしっかりせねばと思うところです。 最近本当に勉強になった本です。↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4948759716/sr=8-1/qid=1158840279/ref=sr_1_1/503-0558372-9215924?ie=UTF8&s=gateway
by hosokawa 2006年9月21日 20:43 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM
21
Sep

かなり気になるVAIO typeT

WEBディレクター
何だかわからないがなかなか頭から離れないものがある。 それが何かわかったのがつい最近。 「ノートパソコン」 そうそうこれが必要なんです、今。しかも条件がWindowsのノート。 思えばノートであれ、デスクトップであれ。Macしか使ってこなかった自分にとってこれはかなりの冒険だ。 高橋名人の冒険島以来の冒険なんじゃないか。 というわけでWindowsのノートを探すこと数日。 有名どころでIBMPanasonicなどをチェック。が、どうもささらない・・・ ここでO氏登場。ノートを探してる事を伝えると 「ソニーのVAIOだったら軽くて機能的で価格もそれなりじゃん」 ソニー!VAIO! そういえば某代理店もスタッフはVAIOを使ってたっけ・・・・ うちのスタッフ間では何やらIBMがもてはやされているが、ここであえてアンチテーゼとしてVAIOもいいんではないか。クライアントとの会議に行ってさっそうとVAIOを開く、なかなかカッコイイところを想像してしまう。 しかるにソニーのサイト上で軽くて機能的なType Tを検討。 「購入シュミレーション」なるものも試してみる。 ほうほう、なるほど。 基本機能のネットしたり、メールする。プラス、ワンセグをつけて184800円か・・・ 正直お手軽な値段ではない。なかなかの買い物である。 そこはしがないディレクター、一括でガツンと購入するほどの財力を持ち合わせていない・・・。 そこえO氏のあまーいお言葉が! 「オンラインで分割購入すると金利がわずか1%やで。」 こ、これだ! 早速またソニーのサイトでチェック。ほんとだ!月々15400円の11回払いで手数料がわずか997円?だ!これは安い! 値段以外の懸念、最近世を騒がせているソニーの電池発火事件、こいつは大丈夫なんだろか。 でもそこはさすが、ちゃんと3年間保証もついていた。 うーん、ほとんど購入ボタンを押しそうになってしまった。 やるじゃないか、ソニー! でもほんとに買っちゃおうかなー・・・・
by 2006年9月21日 11:34 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM