MercurySyscomトップページ
14
Jul

現代建築家がデザインしたカップ

WEBディレクター

「現代建築家がデザインしたカップ」
こんな記事をみつけました。

”なぜ、建築家なのか。それは理念と哲学、独創性を追求する建築は、プロダクトデザインの原点であるため。”
らしいです。

そのサイトはこちら

建築家は家の設計をする
私たちはwebの設計をする

何か共通する部分がありとても気になった記事です。

建築家は何を考えて設計するのだろう・・・。
ちょっと調べてみました。

◆ある建築家の意見

・建物の中心には常に人がいて、使い手の身になって設計するように心がけています。

--------------------------------------

・僕はコミニュケーションというのは、その人に感心があって自ら行動を起こすと始まる物と思ってるんです。
「おはよう」と言う挨拶も朝起きて始めて会った時のご挨拶です。
みんな徹夜で起きていれば「おはよう」なんて言えませんよね。

だから僕が設計するときに考えるのは、
少し遮る壁であったり空間のずれで人との距離を調節してあげて、
話しかけるも見られるのも少しクッションを置いてはどうかな。なんて思っています。

--------------------------------------

・ふつう建築家は家を設計するときに、
テレビの置き場所に意外と苦労するものらしい。

せっかく、全体の調和と家族の居心地を考えてデザインしても、
テレビという異物によって、その調和がかきみだされるということなのだろうか。

それとも、テレビが日本の家に登場して、たかだか50年。
いまだに、その居場所を確保していないからなのだろうか。
あるいは、インターネットの発達で、テレビの役割が大きくかわろうとしている
時期だからなのだろうか。

いずれにしても、家とテレビの関係はなんとも悩ましい。

--------------------------------------

など・・・
まだまだあったのですが
さまざまでした。

今まで、使いやすいようにと言うことを考えていたつもりでしたが、
もっとユーザーを絞ればこの建築家の人たちのように
様々な部分が見えてきそうな気がしました。

by 2007年7月14日 01:17 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/504