MercurySyscomトップページ
20
Jun

Movable Type 4 のアップデート主要機能項目

MovableType

いよいよMovable Type 4がリリースされたようです。
今日メールで無償バージョンアップの通知が来ていたのですが、相変わらずサイトが重いようでなかなか確認出来ませんでした。

ざっと、見た感じの主要な機能項目を上げておきます。
(つつきを読むで記載しています。)

●WYSIWYG エディターを標準搭載
はっきり言って自分にとってはじゃまな機能ですが、使うか使わないかは選択出来るので標準搭載はありかもしれません。
(特に文字コードの扱いでアイコン表示がおかしくなったりが多かったので、標準対応で導入しやすくなったことは良いことだと思います)

●より洗練された管理メニュー
「プルダウンメニュー採用(要Javascript)で洗練されたメニュー構成」らしいですが、これも特に必用は感じないですね、一見かっこよさげですが、実際の使い心地は使ってみないことには、ですね。

●ファイル・マネージャーの搭載
これが一番の改善項目です! これのおかげで今まで最大のネックだった画像ファイルの扱いがぐっと楽になります。
欲を言うとAjaxインターフェイスでドラックでサーバーのファイル管理が出来たら最高ですね。

●ユーザ管理機能強化
何でもコメント投稿者の登録・ログイン機能が付いたようです。
ブログとしてよりも、MTを用いたCMS利用で葯にたちそうです。

●新しいアーキテクチャで高速化
らしいですが、これも実際使ってみるまでは、な感じですね。


個人的に欲しかった機能はエントリーの順序を自由に選択出来る機能ですが、
これはどうやら無いようです。(この要望はニッチなのかも)


問題なさそうなら、
移植テストをクリアしたのち、現在のMT3系で組んでいるサービスを移行していく予定です。

by okuyama 2007年6月20日 00:14 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/492