MercurySyscomトップページ
30
Aug

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 & こどものにわ

デザイン

IMG_0239.jpg

東京都現代美術館で開催中の両展覧会に
先週末、家族で行ってきました。




IMG_0241.jpg

まずは 『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』

現在上映中の映画と同時公開されている展覧会なのですが
正直、期待以上でした。
と言うか、行くまで種田陽平さんの仕事と知らなかったので・・・

要は、イベントのキャッチでもある

現実(リアル)虚構(ファンタジー)融合(フュージョン)させる。】

って事で、アニメの世界を巨大セットとして再現しているんですが
まさに、役者さんを入れたら実写版が撮影できるんじゃないか?
といった雰囲気とクオリティでした。

一通りセット内を体感したら1階に移動。
そこには、今回の会場の図面やモックなどが並んでおり
詳細まで作り込まれている事が確認できます。

種田さん本人のメッセージビデオも流れていましたが
「限られた時間で一つのストーリーをどう完結させるのか」
「どの順番で何を見せればビックリするか。どう感じるか」
その事に気を配りながら仕事をしている。 といったような事を話ていました。

他にも、過去に手掛けた作品の紹介や
仕事の中身なども見れるので、かなり見ごたえはありますよ。
これが日本を代表する美術監督の仕事かぁ と感動します。





それともう一つ、同時開催の 『こどものにわ』 も見てきました。

年齢層に関係なく楽しめる体感型の作品を集め
アートへの接点やコミュニケーションの機会を設けるコンセプトだそうです。

個人的には、250平方メートルの真っ白い空間の花畑?が印象的でした。

0036_r.jpg

床にはフェルトが敷き詰められ、顔料で花が描かれています。
その上を走り回る事によって、擦れて花の形が崩れてしまったり、薄くなってしまったりと
行動による変化を体現できる作品です。
奥深いなぁ などと思いながら見ていましたが・・・










やっぱり、子供たちには巨大サッカー盤が人気でした!

IMG_0244.jpg

by Shuji 2010年8月30日 19:22 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/665