MercurySyscomトップページ
17
May

エコミスモって何??

エコミスモ

ecomismo(エコミスモ)= ecologyのeco + スペイン語のmismo(まさしく)

先日オープンしたリサイクル雑貨のオンラインショップ「エコミスモ」。
直訳すると「まさしくエコ」!
マーキュリーシスコムがNPO法人アクションと提携してオープンした、おしゃれリサイクル雑貨のオリジナルエコブランドの名前。
オンラインショップの制作だけでなく、ブランドの立ち上げや商品開発にも携わっています。   

「WEB制作会社のMSが、どうしてエコグッズのブランドを??」
「具体的に、商品の何がエコなの??」

疑問に思う方も多いでしょう。私たちは自然環境に限らず、関わる人(モノを売る人、買う人、作る人)全員が喜ぶ仕組みにしたい、社会を少しでもよりよくしたい!という願いを総称して、ここでは「エコ」という言葉を使っています。

ということで、今回はエコミスモブランドの「みんながハッピーになる仕組み」とオープンのいきさつについて、少しだけご紹介したいと思います。


* * *


ご存知のとおり、WEBサイト企画、制作、運用を主な事業とする弊社。
お客様から制作の案件を受け自社メディアを運営する傍ら、
「今まで培ってきたWEBのノウハウと利益を、MSならではの方法で社会に還元することはできないか?」
と模索を続けてきました。

一方、貧しい家庭の多いフィリピンのこども達の支援を行うNPO法人アクション。
孤児院やストリートのこども達を減らすためには何をすれば良いかを考えて来ました。こども達が路上で働かずに、学校に通うためには親に仕事がなければいけません。しかし、貧困地域では職を探すのは難しいのが現状です。
そこで、廃棄されるお菓子の袋を再利用したオリジナル商品製作を貧困地域の職として提供する事により、雇用を生み出すとともに、町の美化や環境保護にも貢献したいと考えたのが、エコミスモの原点になりました。

NPOだけの力では販売網や宣伝力には限界があります。そこでWEB会社としてのネットワークとノウハウを提供し、オリジナルエコブランドとしてエコミスモを立ち上げました。

↓オンラインショップはコチラ check it★
http://www.ecomismo.com/


* * *


「社会貢献」「エコ活動」と聞くと、なかなか堅苦しいイメージを持ってしまいがちです。
ここだけの話、そんなショップの商品というと、何とな~く地味なデザインを想像してしまう方も多いのではないでしょうか?
でも、エコミスモのコンセプトはあくまでも「ワクワクするエコ」
商品はお菓子の袋からできたとは思えない程、ユニークかつおしゃれで実用的なんです。

20113986[1].jpg
20180877[1].jpg

難しいことを考えなくても、訪れた人に気軽に楽しんで商品を手にしてもらうことで皆が利益を得る、というポイントがこのブランドのすばらしい仕組みです。
興味が少しでもあれば、ぜひ商品をチェックしてみてください。

by hori 2010年5月17日 02:03 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/648