MercurySyscomトップページ
22
Dec

表参道イルミネーション♪

季節ネタ

1998年に姿を消した東京・表参道名物のイルミネーションが、11年ぶりに復活しました!

omote1.jpg

1991年に始まった表参道イルミネーションは、冬の風物詩として多くの観光客に親しまれていましたが、豆電球を巻き付けるためケヤキに負担がかかることや、観光客がゴミをまき散らすことが住民の間で問題になり、1998年に中止されてしまいました。

ですが、「不景気で暗い話題が多いなか、表参道から日本を元気にしたい」という商店街の人たちの熱い思いから再び実現!
明治神宮入口から青山通りまでの約1キロメートルに並ぶ約140本のケヤキに、LED63万個を点灯しました。

以前問題になった「ケヤキ負担」対策は電球に比べて電力量が抑えられる「金色の発光ダイオード(LED)」を使いなんと7分の1に!!また、従来の枝に巻き付ける方法をやめ、幹に沿うように取り付け、負担を減らしたそうです。

omote2.jpg

「ゴミ問題」については、NPO法人グリーンバードが期間中清掃することで対応。
住民9割の賛成を得ているそうです。

女性空間デザイナーの長谷川喜美さんが装飾を手がけ、新芽をイメージしたオブジェや、平和・幸せ・愛のモチーフであるベルがとっても可愛いです^^

ベストポジションはやっぱり歩道橋!
原宿寄りの歩道橋と表参道寄りの歩道橋から写真をとってきました~

警備員がいるので長くは立ち止まっていれませんが、写真撮影している人がたくさんいましたよw

やっぱり、街が華やかになって綺麗ですねぇ~^^
六本木ヒルズのライトに比べ、金色のあたたかい色味が印象的でした。

■けやき坂イルミネーション "SNOW & BLUE"(六本木ヒルズ)
hiruzu1.jpg

マナーを守って、冬の風物詩を大切にしていきたいものですね。

点灯期間は2010年1月10日まで
※22:00までしか点灯していないので、ご注意を!

■web site
http://www.omotesando.or.jp/bellsymphony/

by watanabe 2009年12月22日 00:18 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/621