MercurySyscomトップページ
27
Jun

はじめてのSecond Life 第2回

Second Life

セカンドライフチームの7Eです。

今回からは前回予告した「生活」にスポットをあてて書いていきたいと思います。


ところで、皆さんから「冒頭の7Eって何?」と聞かれましたのでお答えします。
これは、Second Life(以下SL)内での自分のハンドルネームのイニシャルです。

SLではリアルライフ(以下RL)と同じように、ファーストネーム+ラストネームで
名前を登録することができます。
ただ、ファーストネームは自由に登録できるのですが、ラストネームは用意された
ものからプルダウンで選ぶんです。ちょっと不思議ですw
自分は、「701 Edman」としました。略して「7E」。
SL内ではこんな感じでイニシャルで言うのがクールなんですよw


さて、それでは、SL内の生活について書いていきましょう。

SL内でもRLと同じように人々が普通に生活をしています。
アバターという自分の分身を作って、それが自分の代わりに生活をしてるんです。

カフェに集まってお話したり、映画館で映画を見たり、ウォータースライダーに乗ったり、
バイクで走ったり、ビーチで寝そべったり、空を飛んだり!w…。
マトリックスという映画がありましたが、ざっくり言うとあんな感じだと思ってください。

仕事だってあります。
SL内では「リンデン$」という通貨が流通していて(米国$と換金できるんです!)
RLと同じように、販売、アルバイト、土地の売買などなどが行われています。

中には、(前にうちの会社のKが番外編で書いてましたが)ラーメン屋のバイトや、
ダンサーのバイトなんてのもあるんです。

【ダンスでバイト中 6リンデン$/30分】
701.jpg

ホント現実と同じような感じなんですよ。


逆に、ですから、犯罪なんかも起こっています。
武器を使用して人を撃ったり、リンデン$詐欺をしたり、土地売買でだましたり…。
過去には大規模な戦争?!も起こったそうです。


そんな経緯もあって現在は生活をする上でのルールが決められています。
ビッグシックスと言われていて違反すると立ち入り禁止や追放されてしまいます。


1.特定の個人やグループを中傷してはいけない(人種、民族、性別、宗教他への差別)
2.迷惑行為やいやがることをしてはいけない
3.合意なき武器使用の禁止(ほとんどのエリアでは武器の使用を禁止しています)
4.住人のプライバシーを侵害してはいけない
5.わいせつな行動の禁止(通常エリアでは過激・下品・性的表現は禁止しています)
6.住人の平和を妨げてはいけない


成人エリアや無法地帯というところも実はありますが、基本、上記の6つがルールになっています。
アバターが生活するといっても、操っているのは人間なんですから、ルールがあるのは当然ですよね。

堅苦しいと思う人もいるみたいですが、「人に迷惑をかけない」やはりこれは基本ですからね。


さてさて、今回はこのへんで終わりです。次回は、生活編として「アバター」についてを予定しています。
自分の分身であり「アバター」。服を着替えたり、顔をいじったり!、性別を変えたり!
お楽しみにw

by naoi 2007年6月27日 02:36 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/499