MercurySyscomトップページ
16
May

話題のTwitterはじめました。

WEBニュース

ちょっと遅いスタートですが、話題のTwitterをほそぼそとやっています。

Twitterとは、「今、何をしているの?」でつながるコミュニティ。
ただ「今なにをしているか」という問いに、ただひたすら答えるだけのツールです。

このシンプルさがよかったのか、サイトの日本語化もまだなのに人気は鰻登り。
正直、登録して暫くは一人だったのでなにがおもしろいのか分からなかったんですが
Friends登録をしたとたんに、ワクワク感が沸いてきました。

「いまおきた~」「沖縄は雨だよ」「ご飯たべてお風呂にはいるところ」

なんていう、どうでもいいつぶやきが延々ながれるだけなんですが、「今みんなこんなことしてるんだ~」と思うだけでもなんとなく面白い。

mixiや他のコミュニティサイトは友達登録をするのにそこそこ考えてから登録するんですが、これは知らない人でもどんどん登録してよさそうな「ゆる~い」ツールのようです。
その敷居の低さとシンプルさが人気の秘訣でしょうか。

Twitterの魅力は、外部サービスとマッシュアップしたツールにもあると思います。
個人的に面白いと思ったものは、世界中でtwitterしている人の独り言を、でGoogleMapで載せて見せてくれる「twittervision」
世界中でつぶやく人たち。自分も発言すると、ここに吹き出しとなって現れるんですね。
今みたら、東京のあたりに吹き出しが出てきて、「ブログ書き込み中。」と表示されました。

つい先日、「Twitter Night」というものも開催されたようで、創業者によるビデオメッセージが流れたそうです。

Twitterファンによる、ついったー部なんていうのもあるようなので、まずはここに入ってみるのもいいですね。
興味のある方は、是非一度、つぶやいてみてはいかがでしょうか。

by ueoka 2007年5月16日 23:59 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/486