MercurySyscomトップページ
09
Apr

免許の更新をしてきました

小ネタ

忙しくてなかなか行けなかった免許更新に昨日行ってきました。
何時行っても免許センターは昭和な香りがするところだよね。

無事免許の更新は終わったのですが、なにやら暗証番号なるものが導入された模様、
これは何かというと、どうやら免許の不正利用を防ぐためのもので、免許に本籍が記載
されなくなったようです。

本籍は免許に埋め込まれているICタグに暗証番号を入れると出る仕組みらしい、
うーんなにやらハイテクだなーなんてその時はちょっと喜んでいたんです。

ところが次の日、、

電車に乗ろうとSuikaが入った財布ごと改札に当てたら、反応しない。

何度もICリーダーに当ててもなかなか開かない、初めはそんなこともたまにはあるかな?
程度に思っていたんだけど、通る改札をことごとく弾かれる、

でよく見たら財布にSuikaと免許書が並んで挟まっているので、免許書を外して財布を当ててみた、

今度はすんなり通れた。

うーんこれは誤作動が起こっているようだ、
Suikaは財布に入れたまま改札を通れるのがメリットだったのに、これからはいちいち出してから
改札に当てなければならないとなるとかなり面倒、免許持ち歩くのやめようかなー

どうせなら免許書とSuikaを一緒にすれば良かったのにね。

by okuyama 2007年4月 9日 20:21 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/478