MercurySyscomトップページ
02
Mar

コミニュケーション。

小ネタ
人がコミニュケーションを取る時、言葉としてのコミニュケーションわずか10%未満らしいです。 以外ですね!! では、残りの90%には何があるのでしょうか? やはり、コミニュケーションで割合が大きいには表情みたいです。 他には、ボディーランゲージなどもあります。 顔には多くの筋肉があり、その筋肉のおかげで複雑な表情が可能になります。 その複雑な表情を表現できるため、自分の感情が相手にも伝わりやすくなるみたいです。 よく言葉が通じないのに、コミニュケーションが取れるというには、 言葉が分からない分、必死に何を伝えたいかを理解しようとするおかげで 顔の表情などから読み取るみたいです。 自分がマーキュリーに入社して思ったことは、クライアント・社内に対しても、 フェイス to フェイスでの対応を重要視していると感じました。 とても、便利になったパソコンのメールのおかげでホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)も 全てメールで済んでしまいます。 しかし、メールでは必ずしも全てのことが伝わるとは思いませんし、 よくありがちなのが、パソコンのディスプレイを見ながら話をする場合です。 確かに、話は通じますがコミニュケーションはちょっといえないかも知れないですね。 普段から気をつけないといけませんね!! これからもコミニュケーションを行う場合はフェイス to フェイスで行きたいす(^o^)
by nakao 2007年3月 2日 04:16 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/468