MercurySyscomトップページ
14
Dec

個人的Web of the year

WEBニュース
今年もあっという間に年末がやってきました。 毎年YAHOO!JAPANで行われるWeb of the Yearが今年も行われたみたいですが、私も個人的に印象に残ったサイトを少しピックアップしてみました。 今年のキーワードはやはり「動画」「音楽配信」「SNS」だと思います。 と、いうわけで・・ 1位ナップスター 今年はなんと言ってもこれです!音楽の価値観をぶっ壊しました。 専用のアプリケーションをインストールすれば、150万曲聴き放題の定額制サービスなんですが、月々1,280円でアレもコレも聴けてしまいます。 あ~今日はしっとりとjazz vocalが聴きたいな~と思えばすぐ聴け、ハードコアで熱くなりたいけれど、売ってしまったあのCD・・・等がすぐに聴け、楽しみ方はよりどりみどりです。ナップスターの宣伝マン?と言われるほどハマりました。 2位ikesai.com今年一番見たサイトといえばこれです。日本のWEBサイトだけに絞った、良いデザインのリンク集サイト。サムネイルで見れてカテゴリー分けされていて、色々と参考になります。とてもお世話になりました。 3位。.・ Maru - Ten - Ten マルテンテン 利用してはいないのですが。。個人的に刺さったツールです。 ブログやサイトに貼り付けるブログシール。記事の中の「。」や「、」「・」だけを白く光らせ、ブログ記事を星空にします。 グっときました。星空を眺めましょう。 SNSといえばいまやmixiですが、マーキュリーシスコムでもSNSを使った社内コミュニティを今年は制作しました。 社内、学内専用mixiのような感じですね。 WEBの技術は日々どんどん進化していますが、やはり原動力は人と人とのコミュニケーションなんだなあと実感しました。 ユーザー参加型のWEB2.0的サイトが乱立する中、自分に合ったものを使いこなしていきたいところです。 今年のブームは動画でしたが、来年はオンラインプリントが流行るような気がします。 アップしてある画像を一枚一枚カード(名刺)にしてくれるサービス MOO かわいいです!
by ueoka 2006年12月14日 10:27 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/460