MercurySyscomトップページ
09
Nov

デスクトップ 役立ちソフト

ソフトウェア
私はよく、デスクトップで使えるお役立ちフリーソフトを探して、色々試してみるのが好きなのですが、今回はその中でもお気に入りのものを紹介します。 ■TClock lite http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/clock/tclocklight.html Windowsのタスクトレイを色々カスタマイズできるソフトです。 トレイ右下の時計部分もカスタマイズできます。本来Windowsの時計は時間のみの表示ですが、このソフトを使うことによって日付や曜日も表示することが可能になります。これが案外助かるんです。 今日って何日だっけ?と思うことって意外とありますよね。 また、NTPサーバーとの連携によって標準時と同期することができるので、常に正確な時間を表示できます。 ■ColorPpp http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/05/colorppp.html 画面上の色をカラーピッカーで取って、その色のRGB値や16進数値を取得することができるソフトです。 HTMLコーディング中に、フォントや背景の色などをCSSで指定したい時なども、元のデザインをデスクトップに表示すればすぐに取得できるので作業が楽です。 ■ピクセル定規 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se313761.html 既にMSでも使っている人も多いと思いますが、画面上にものさしを展開して、ピクセル単位で計ることができるソフトです。 WEBを閲覧していて、たとえばそのページの横幅が知りたいと思ったとき、この定規を使えば大体どのくらいなのかがすぐに分かります。意外とこういう機会は多かったりするので、助かります。 とりあえずこんな感じです。Windows向けばかりですが… また何か面白いのをみつけたら、ご紹介します。
by ebe 2006年11月 9日 19:02 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/450