MercurySyscomトップページ
19
Oct

通勤時のひまつぶし

デザイン
私は会社まで電車で通勤しているのですが、 その間、ひまつぶしに目の前にある車内広告を眺めたりしています。 ただ眺めるのではなくて、まずその広告がデジタルの原稿データになっている状態を想像します(Illustratorなど)。 レイヤーが展開してそれぞれのパーツが配置されている様子を具体的に想像してみるんです。 ガイド線がどのように引かれ、文字や画像を配置させているか、文字などのエフェクトはどうやって表現されているのか、あのフォントは●●だろうとか、好き勝手に考えてみるんですが、これが結構面白かったりします。ちょっとした発見もあったり…。 電車内では数多くの広告が存在しますから、いろいろな作例を目にする良い機会となっています。 自分の職業はWEBデザイナーですし、紙の広告デザイン制作をするわけではないのですが、紙の広告はWEBとその媒体は違えど、情報整理やデザイン構造等「見せ方」の問題については共通している部分があると思うので、そこから学べることも多いです。
by ebe 2006年10月19日 18:23 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/439