MercurySyscomトップページ
05
Oct

コストのかからないプロモーション手法とは?

マーケティング
手軽に動画ファイルの配信および閲覧ができることで話題の 「YouTube」で、最近こんな動画がブームとなりました。 これらは、映像プロモーションを手がけた「Revver」の動画が元になっています。 派生した動画の中には、こんな刺激的な動画もありました。(心臓の悪い方は注意!) さてさて、メントスとコーラを買って、自分でも試してみたい気は起きませんでしたか? なんと、コーラが噴出すこの動画は「YouTube」内だけでも4000本以上がアップロードされているようです。 これほどのブームとなれば、沢山のメントスとコーラが売れていると考えられますが、 このブームを引き起こすのに、それほど広告費用は掛かっていませんよね? これはバイラルマーケティングと呼ばれるプロモーション戦略なのです。 企業の商品やサービスを消費者にクチコミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略ですね。 初期の比較的少ないコストだけで、あとはユーザー同士が周りを巻き込んでサービスや商品を紹介行動を誘発します。 つまり、コーラが吹き上がるインパクトのあるプロモーション映像を引き金にして、 「YouTube」というメディア内でユーザーのクチコミを利用して拡販をしたのです。 動画内で使用されているメントスは、年間におよそ22億円広告費を投入しているそうですが、 今回のブームで、なんと110億円分(!)の宣伝効果があったとみなしているとのことです。 日本でも、少し前にはなりますが、 「極魔界村」 「日本メガネ党」 このあたりが、バイラルを意識したネットプロモーションをしています。 どちらも非常に面白く、相当な影響力があると感じますが、マスメディアを利用するほどコストはかかってないはずです。 実は、マーキュリーシスコムでも、バイラルを意識した試みをしています。 このような、プロモーション方法にご興味のある方は、是非お問合せください!
by hisatomi 2006年10月 5日 21:36 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/432