MercurySyscomトップページ
26
Sep

サイトの横のサイズをどうする?

WEBデザイン
最近は大きなモニターでWEBを見る人が増えてきているようで、それに合わせてサイトの横のサイズが大きくなってきているような気がします。 標準的とされる800×600を余裕でこえる1028pxのサイトも少なくありません。 因みに私がデザインする場合の基準は横778pxを超えないこと(要望があれば大きくすることもあります)。 しかし、私自身もそうですがブラウザの「お気に入り」を表示させながらネットサーフィンをする人も多いのではないかと思います。それにウインドウを最大化しないでちいさくして見る人も(こっそりネットするときとか・・・)。 そう考えると、やはりむやみに大きくはできないな~と思います。 こちらに解像度の統計が出ていました。 WEBのユーザビリティの鬼と云われているJakob Nielsen博士によると、最適な解像度は1024x768(!)であると言っちゃってます。 しかし、あくまでも
ユーザのウィンドウの大きさに合わせて、幅を流動的に変えるリキッド・レイアウトを使う(つまり特定のサイズに固定してはいけない)。
と書いていますね。 テキスト中心のニュースサイトをやる機会があれば、是非試してみたいものです。
by ueoka 2006年9月26日 09:37 トラックバックTrackback (0) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/424