MercurySyscomトップページ
06
Sep

モバイルでJpeg画像が表示されなくなる件

HTML+CSSコーディング
キャリアや機種にもよるのだが、 プログレッシブで保存したJpeg画像が表示されなくなることがあった。
--プログレッシブとは?
ネットが転送速度が遅い時代に、画像がじわじわ表示される画像の保存モードです。

結構気にしないでJpegを保存する人が多いですが、ことモバイルでは注意が必要になってきます。 で、どれで保存するかというと ベースライン(標準)で保存するのが必要になります。 このモードだとほとんどのブラウザで表示が可能になります。 以下に、各キャリアごとのJpegのレギュレーションを記述しておきます。 (各キャリアの技術資料から抜粋) ◆iモード対応XHTMLで全機種共通の画面を作成する目安・基準 JPEGファイルはJFIF形式の画像で、以下機能をもったものが利用可能です。 ・ Baseline方式(Sequential mode) ・ 目安として30Kバイト以内を推奨します。 ・ 画像ファイルの大きさは最大128×128ドットまでに収めてください。 (ソース:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/xhtml/outline/s1.html#1_4_2◆ezweb auのサイトで詳細情報が載っているページがなかったため、詳細は不明だが 確認が取れているのは、プログレッシブモードで保存されたJpegファイルは表示されなかった。 ベースライン(標準)で保存するのが無難である。 ◆SoftBank(旧Vodafone) 一部の端末でしか拡張方式を解釈することができない。 拡張方式を利用する場合は実機にて確認のこと。 基本的に基本方式(ベースライン)を使用すること。 (ソース:http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/list/ のウエブ、メディア編のPDF6章に記載) (追記) 自分の使用しているNokia の702NKⅡではお構いなしにプログレッシブモードでも表示されてしまっていて この問題に気が付くのが遅れてしまっていました。 便利なのも逆に仇となることもあるのですね。
by okuyama 2006年9月 6日 21:42 トラックバックTrackback (1) コメントComments (0) このエントリーを含むはてなブックマーク
RSSATOM

トラックバック

トラックバックURL:http://www.mercury-sys.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/417

from:画像/プログレッシブ機能 (ぐらさぽメンバーレイコの部屋・つぶやき

Jpg形式で画像作成の際、この機能を付けた画像は、一部端末で見えないことがある。デフォルトでこの機能ONにし画像作成したことがあり、この時はアセッた・・・。

(2009年3月24日)